殿

   



さぎの湯温泉は、天然かけ流しの温泉です!!

有名温泉地に挟まれている為か?あまり目立たない小さい温泉地ですが、

全旅館が露天風呂を持つ山陰の穴場的温泉地です。

鷺の湯写真

環境

月山の麓、飯梨川の近くにあり、田園に囲まれた静かな温泉地。 「国民保養温泉」で、ゆったりとくつろげる。 すぐ側には、近代日本美術を収蔵し、その日本庭園で有名な「足立美術館」 がある。

特色

どじょう掬いで有名な「安来節」の発祥の地にある、唯一の温泉地。 毎分、600リットルという、膨大な量の泉源を持っている。それに比して 旅館は3軒だけ。どの旅館に泊まっても、24時間流れ続ける温泉をたっぷりと 楽しめる。

冬には、水路を流れる温泉が、湯煙をたて、近くにある「さぎの湯公園」には 余った温泉が、惜し気もなく、流れている。 効能は高く、傷や神経痛に効く。

付近の観光

・さぎの湯温泉と同じ場所にあるのが、近代美術コレクションと庭園で有名な
 足立美術館である。四季折々の庭園と横山大観のコレクションが常時展示さ
 れており、訪れる人の目を楽しませている。

・尼子氏で有名な月山(富田)城がすぐ近くにある。車で5分もかからない。
 鷺の湯温泉からも月山がよく見え、尼子の史跡を訪ねられる。

・その他、遠近含めた観光地は、こちらでリンクしております。

「とっとり花回廊」も観光エリア。鷺の湯温泉からは車で30〜35分の時間でいけます。

交通

鷺の湯温泉の交通の御案内は、こちらをご覧ください。


効 能温泉分析表鷺の湯温泉の歴史

旅館案内

  
安  来  苑 Tel.(0854)28-6262
鷺 の 湯 荘 Tel.(0854)28-6211

竹     葉 Tel.(0854)28-6231

安来節について

鷺の湯温泉は、安来市にありますから、安来節の里でもあります。お客様の中には
習いたい人、見たい人も当然いらっしゃいます。そのようなお客様にお勧めするのは
安来節道場です。ぜひ、一度お立ち寄りください。鷺の湯温泉地内にございます。

安来節屋 ◆お問い合わせ先:0854-28-6788(安来節屋) /fax0854-28-8688


尚、付近の観光情報が直接知りたい方がいらっしゃいましたら、このページの制作をしております安来苑へ、メールしていただければお答えいたします。(宿泊の有無は関係なくお答えいたします)